感動した!!

昨日は、整骨院・内科に加えて、眼科にも行きました。  
これまで眼科には行ってなかったのですが、
帰り道、電車の乗り継ぎで歩いている途中の眼科が目に止まり、
お年頃のせいなのだということは分かっていましたが
最近、頻繁に起こる「焦点が合わない」という症状の原因を
見てもらいましょうと思いたって、またもや、えいやっ!と飛び込みました。



とってもせわしない看護師に、視力検査をしてもらい、その後、医師の診察です。
医師は「ハウルの動く城」に出てくる、後半の毒気の抜けた荒地の魔女
・・・をイメージさせる先生(男)でした。


焦点が合わないこと、たまに頭痛も起こることなど症状を伝えると
「そうねぇ。メガネの度数あっていないよね。レンズ変えると、お金かかるしね。
しばらくは手のひらで眼球の上温めながら、だましだましやっていたらどう?」
と言われびっくり。
昨年末にはじめて遠近両用にして、同じ度数で2本作っちゃった。
今年に入ってから、肩こりがひどくなったのもこれが原因??



そうです。遠近両用のレンズは高いのです。普通の近視用のレンズの倍くらいするのです。
メガネの処方箋を出してもらい、どうしようかなぁ。。。と考えながら帰宅。


ポストの郵送物をチェックすると、メガネ屋からのDMが届いていました。
23日から『新作フレームの予約&快適レンズ無料モニターキャンペーン』
快適レンズの中には、遠近両用、中近、近近なんてのもあります。
おおっ!なんという偶然、なんというタイミング!
・・・ただし、体験できるのは、はじめてつかう種類のレンズとのこと。


早速今日、電話で問い合わせました。事情を話して
「遠近、はじめてじゃないけどモニターにできないか。」と。
責任者からの折り返しの返答となりました。


●結果●
処方箋を持参すれば、昨年末に作った2本のメガネのレンズを、入れ替えします。


という回答。10か月も経っているのに、本当にいいの?と聞いたら
症状が出ているので、店は責任を持って対応します。ときっぱり。


こんなふうに対応されたら、思わず、レンズ替えてもらうだけじゃ申し訳ない。
新作も買っちゃおうかなって気になりますね。


あっぱれな対応っぷりに、感動した!!