地方巡業がはじまりました。


梅雨が明けましたね。
今年は、節電のためにエアコンも控えめにしないと。
ちまたでは扇風機が品薄になっているようですね。
電車の中でも扇子を持っている人がたくさんいます。
hati-hatiは毎年「かまわぬ」の手ぬぐい生地の小ぶりのうちわを愛用しています。
一昨年は「さるかに合戦」、昨年は「おくら」、
そして今年は「うさぎ」と「きんぎょ」の柄 2本GETしました。















さて、6月末にとうとう、講師デビューしました。
デビュー戦は愛知で1日通しの講座の単発です。
2日前くらいからは、なるようにしかならない!と覚悟を決め臨みました。
そして1週間とあけず、今度は金沢で半日&1日の講座を両方担当し
地方巡業 愛知場所その①・金沢場所、どうにか無事に終了させ帰ってきました。
立て続けに講義したので、何となく感覚がつかめました。
また今月末に愛知場所その②が控えています。


講座を主催する団体の担当者が
デビューの講座を聴講したあとに「安心して任せられます」
というメールをくれて少しうれしかった。
その後、この仕事をhati-hatiに紹介してくれた人にも
講師紹介のお礼のメールが届いたようで、
紹介者も安心したと連絡が来て、さらにうれしかった♪


人にほめられるというのはうれしいものです。
直接ほめられるのは、社交辞令?と感じてしまうこともあるのですが
今回のように、第三者を介して、ほめていたというのを聞かされると
なおさらうれしいものですね。


地方巡業では、できれば講座の後に1日休みを取って
各地を観光したいと思っています。
早速 金沢で観光をしてきました。
その情報はまたのちほど。