禁煙治療ってなにするの?

私が禁煙治療に使っているのは、チャンピックスという薬です。
舘ひろし氏のCMで
 医師:禁煙に必要なものか何だと思いますか?
 舘 :気合い・・・ですか?
と答えて、その考えから変えていきましょうと、ぶちのめされているアレです。
今までの禁煙って、「気合い」以外のなにものでもなかったように思います。


事前にネットで調べたら、
脳にはニコチンが作用してドーパミンを出す「ツボ」みたいなのがあって、
その快感を得たいために常習化するのだそうです。
この薬を服用すると、薬が抗体のように「ツボ」に先回りして結合してしまうので、
ニコチンが結合できなくて、喫煙しても快感を得られなくなる。
なんでこんな煙吐いているんだろう、と馬鹿らしい気持になるみたいです。
これにはえらく納得。ふむふむ。


保険で治療をするには依存症的な要素が必要なようで、
10ある質問のうち、5以上の項目に該当することが必須のようです。
そして、1日の本数×喫煙年数=200以上。
これはらくらくクリアで無事処方してもらえました。


というわけで、10日には薬を手に入れたhati-hatiですが
薬剤師のススメもあり、11日から服用することになりました。
で、今日は3日目です。


効果のほどは。。。って。何も変わりません。今日も20本です。
この薬、最初の一週間は喫煙OKなのです。
最初の3日間は0.5ミリを1日1回。
4〜7日目は0.5ミリを1日2回。
そして8日目以降は1ミリを1日2回と増やしていきます。
吸ってはいけないのは8日目以降。


長年付き合った親友に別れを告げる。そんな気持ちで、
最後の1週間はうんと仲良くしたいねって。。。思ってしまうのは私だけかしら。
さて、明日から0.5ミリ2回服用です。
親友との付き合い方に、どんな変化が現れるのか?