2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『おめでとう @ 薬局』

今日、禁煙外来で通っていたクリニックに行った。 前回の通院で禁煙治療終了したのだけど、 禁煙以外に、ずっと続けていたコレステロールの治療薬の処方をしてもらっていて 継続して必要かどうか、少し薬を止めてみて血液検査をした。 その結果を聞きに行っ…

1か月ぶりの整骨院

今年の初めから、肩こりで頭痛も起こるようになって 週1回くらいのペースで整骨院に通っていました。 最後に行ったのは8月下旬。断食に行く直前でした。 帰ってきてから、1か月も行かなかった。 行かずに済んだというのが正しいでしょう。 それくらい不思…

禁煙の効果測定

現在、副業の資料チェックの真っ只中です。 いつも、喫茶店などをはしごしながら仕事します。 それぞれの店で、仕事に集中できる度合いというのが結構違って 今日は効率が一番高いドトールの2階、窓際をGET。 そこは喫煙席でもあるのです。 禁煙の効果測…

おけつ・・・・のようです。

禁煙外来で訪れたクリニックは、漢方も処方するクリニックです。 そういえば、一番初めの診察の時に 「舌の裏側見せてごらん」と言われ べろんっと、鼻の頭舐める勢いで見せたら 瞬時に「代謝悪いね〜」と診断が下った。 最近思いだして、何を根拠に言ってい…

断食のこと その3

3日間の断食が終わると、補食が始まります。 1食目は、「昔の洗濯のり」のような重湯です。 ごはんの粒がほとんどなく、味もほとんどついていませんが 食材の味そのものがストレートに感じられます。 ====舌切すずめの気持ち==== そこから断食した…

もどしました。2キロ!!

2週間前に、マイナス2.8キロで断食から戻りましたが そこから現在まで、2キロ戻しました。 断食で減った体重の内訳は、脂肪70%・筋肉30%なのだそうです。 計算してみると、減った脂肪は ⇒ 2.8×0.7=1.96 そして、断食後運動をしないでリバウンドした場合…

断食のこと その2

1週間の断食といっても、食事をしないのは最初の3日間だけです。 その後3日かけて通常食に戻すために、少しずつカロリーを増やしていく補食をとります。 まずは、体の中を空っぽにしていきます。 初日、まだこれから何が起こるのか不安交じりの時に 『下…

断食のこと その1

断食を決めたのも、突然でした。 以前からコレステロールが高くて薬をのんでいて、 γーGTPも10年以上前からずっと高くて 毎日お酒飲むのをやめても、ほとんど値か変わりません。 医者からも、体重をへらすようにとは言われ続けていました。 夏休みが1週…

今日はお通夜。。

伯母が亡くなりました。今日はこれからお通夜に出かけます。 ここ数年、兄弟姉妹の多かった父方のおじ、おば、その連れ合いが何人も他界しています。 皆それなりの年齢ですから、自然の摂理として受け入れることのできるものです。 おじ、おばの通夜や葬儀で…

もどりました。マイナス2.8キロ

昨日断食からもどりました。7日間でマイナス2.8キロ。 すっかり日常を忘れ、体のことだけ考える日々でした。 施設で一緒だった人達は、私のように生活習慣病まっしぐら! という人はほとんどいなくて、平均年齢も思っていたより若くて どちらかというと健康…