断食のこと その1

断食を決めたのも、突然でした。
以前からコレステロールが高くて薬をのんでいて、
γーGTPも10年以上前からずっと高くて
毎日お酒飲むのをやめても、ほとんど値か変わりません。
医者からも、体重をへらすようにとは言われ続けていました。


夏休みが1週間連続で取れることになって、どこに行こうかと考えたときに
ふと頭の中を過ったのが 〜〜断食〜〜 の2文字でした。
『だんじき』って、ごっつい響きです。修行という感じでちょっと緊張します。
どこか寺のようなところでやるのだろうな〜とイメージを膨らませ
「断食道場」とネット検索をしてみると、
思いのほか小奇麗な明るい感じの施設を見つけました。


伊豆高原にあるアイウェルネスという施設です。
まったく食べない断食コースと、1日2食のリラックスコースがあって
迷った挙句、軟弱な私は最初、リラックスコースで申し込みをしました。
申し込みを終えてからも、こんなことでいいのか?初めから負け犬ではないのか??
と大げさな自問自答を繰り返し、葛藤の末やっと決心。
リラックス⇒断食へとコース変更の連絡をしました。
料金が安くなるので、嫌がられるかな?と思ったのですが
まったくお咎めなく、あっさりと
「当日は朝から何も食べないで来てくださいね♪」と明るく案内され
もう後戻りはできないと覚悟を決めたのでした。