今週のお題。

はじめて今週のお題で更新してみました。             
            
「ブログをはじめたきっかけ」ですがhati-hatiの場合は、禁煙です。
ブログで宣言して、後に引けない状況を作り出すためでした。


チャンピックスのおかげて、すっかり吸わない人に変身することができました。
10月からタバコも値上がりして禁煙する人も増えているみたいで
禁煙外来も大忙しのようです。
そして、喫茶店は禁煙席が増え、職場の周りの喫煙所も減りました。


今年卒業した大学の先生は、喫煙所でご一緒した時に(ご本人喫煙者です。)
同僚の間では、喫煙者を「スウ族」と呼び、文明からかけ離れた、
少数民族の扱いをされているとおっしゃっていました。


高いタバコを買って税金をたくさん払っているにも関わらず
喫煙者は、どこの会社でも狭い喫煙所に押し込められ、
肩を寄せ合って集い、固い絆で結ばれているとききます。
迫害された者同士、真に心を許しあえる付き合いが生まれるのかもしれませんね。