紅葉まっさかり!

箱根の旅の記録です。


■1日目■
Nさんとhati-hatiはロマンスカーで、Hさんは東海道線で小田原で待ち合わせ。
合流したのは駅のトイレの前でした。
「誰でも入れます」のトイレを使って、あとから男性用だとわかりました。。。


まずは小田原で買い出しです。酒と小田原名物しんじょもね。
箱根の温泉街は、ほとんど酒は売っていません。これは旅館の陰謀か。


小田原 ⇒ 箱根湯本 この間にガイドブックをめくり
今日のお昼は豆腐懐石に決定!
荷物をコインロッカーに入れて・・・と、空いてない。
おお、ひとり、荷物を出そうとしている人を発見。
「空きますか」と3人で取り囲んで声をかけ、なかば追い出すようにして
コインロッカーGET。豆腐懐石の店で、食べたのは山芋ずくしの定食でした。


箱根登山鉄道で強羅まで、そこからケーブルとロープウエイを乗り継いで
大涌谷の「黒たまご」を食べるのが初日の目標でしたが、
あまりの混雑にロープウエイは断念。
ケーブルを公園上まで下り、箱根美術館へ。紅葉がものすごく見事でした。

次は強羅公園へ。ここで事件発生。
美術館で、箱根フリーパス等割引になると思われるものすべて提示して
箱根美術館強羅公園、両方に入れるチケット、どの割引がお得?とたずね
共通入場券、ひとり1,100円也を勧められて購入した一行でしたが、
強羅公園はフリーパスを持っている人は無料で入場できることが判明。
箱根美術館だけのチケットを割引で買えばよかったんじゃない!!
すぐさま取って返し、400円×3 = 1,200円の返金交渉に成功。


強羅公園は、はっきり言ってしょぼい。
ここは、ガンガン通り抜け、強羅駅にGO!
駅で今日の心残り「黒たまご」もどきチョコレートを買う。


今回の宿泊コースのタイトル「だって、せまいんだもん♪」
看板に偽りなしの本当に狭い部屋。だからこその低料金。
お風呂、お料理は文句なく◎



■2日目■
今日は雨?という天気予報でしたが、降ってません。
千石原のススキとラリック美術館を見に行きました。


ラリック美術館は2回目でしたが、観光地の美術館には類を見ない
センスの良さだと改めて思いました。


ラリック美術館から桃源台へバスで。
事故渋滞でバスが遅れているとの情報がありましたが
思ったほどの待ち時間はなく、遅れたバスに乗り到着。
海賊船が出航したばかりだったので、ちょっとだけでもロープウエイに乗ろう!
ということになり、1駅だけ乗りました。すぐに折り返すという忙しさ。
そして、この船に乗って芦ノ湖を渡ります。


今回の旅は、真っ盛りの紅葉と景色を愛でるという風雅を満喫でき
気のおけないメンバーでのとても楽しい旅でした。


・・・食べすぎです。ま、いっか。
●昨日のダイエット記録●
11月16日  前々日差 +0.9㌔  全体差 2.7㌔