初雪の長野

9日に長野で仕事があったので、翌日も休みにして湯田中温泉に1泊してきました。
天気予報では雪だというので、ごろんごろんに着ぶくれて出かけ
着いてみると、ピッカリ晴れているではありませんか。でもさすがに寒い(>_<)


15時には仕事を終わらせて、長野電鉄特急ゆけむりで湯田中へ。
さすがに12月の平日。ほとんど店も開いてなくて閑散としています。
散歩していてもすれ違う人もほとんどなく、さみしい限りです。


2月にも長野の仕事の帰りに、少し離れた渋温泉に行ったけど
そちらのほうが上手にレトロ感を醸し出して、観光客もたくさんいましたね。
湯田中は高度成長期のなごりから抜け出せない感じです。熱海みたい。
ほとんどシャッター商店街化した一角にあった「歓楽街」という看板がイタイ。
観光シーズンには開いているのかなぁ?

散歩から帰るとすぐに雪が降ってきました。平地では初雪だそうです。
泊まった宿にはお風呂が4つありましたが、どれも貸し切り状態でした。
夕食前にりんご風呂とひのき風呂と蒸気風呂、ひのき風呂と蒸気風は熱過ぎ。
一人では不気味で、水でうめてちょうど良くなるまで入ってられなくて、すぐに出ちゃいました。
夕食後に入った露天風呂は、初雪を眺めながらちょうどいい温度でよかったな〜。


食事の写真です。・・・だれかダイエットしてなかったっけ?
【1日前の夕食】

【2日目の朝食】

【2日目の昼食】


2日目は、10月に職場の懇親会でバスツアーで行った小布施にまた行ってみました。
前回は3連休の中日で、気候もよかったのでめっちゃ混んでいましたが、今回はガラガラ。
土産屋のおじさん、消費税まけてくれました。


■2日目、特急湯けむりの車窓から。けっこう積もったね
■お土産に買ってきた枡一市村酒造のスクウェア・ワンというお酒。ビンが面白いでしょ。