桜満開

東日本大震災の余震が続いて、なかなか心穏やかでいられませんが  
 それでも桜は満開に。

今は、風が吹けば桜吹雪の状態。


都内では『お花見自粛』の雰囲気が漂っていますが
お花見をして、東北のお酒を飲んでください!
それが復興につながりますと訴えている酒蔵があります。
  「ハナ サケ ニッポン!」
国の経済が停滞しては、復興のために必要な税収も激減です。


hati-hatiが大好きな『さば缶』があります。
一度お試しで買ってみて、とてもおいしかったので
また買おうと思ったら、TVで紹介されたとかで、
しばらく入手困難になってしまいました。
去年の秋、やっと買えるようになり、その時に箱買いしました。
在庫が残りあと2つになったので、また買いましょうと
缶詰のラベルを見たら「石巻港」・・・
んぁっ!これはもしや被災している!?


楽天の店舗ページは地震の影響により、改装中。やっぱり。
会社のHPを検索してみると、津波で工場も会社も流されたと。
HPにはブログ、ツイッターのリンクがあって
木の屋石巻水産、被災してもがんばっているぞ!という様子が書かれてました。
http://kinoya.co.jp/eccube/


被災地のみなさんも、こんなに頑張っているのだ
落ち着かないなんて、ぐちゃぐちゃ言ってる場合じゃないな。
残り1つ(←1つ食べちゃった)になったさば缶。