断食のこと その3

3日間の断食が終わると、補食が始まります。
1食目は、「昔の洗濯のり」のような重湯です。
ごはんの粒がほとんどなく、味もほとんどついていませんが
食材の味そのものがストレートに感じられます。
  ====舌切すずめの気持ち====
そこから断食した期間と同じ日数を使って
だんだんとカロリーを増やして通常食に戻します。


自分でできる週末断食がはやっていますが、
断食は食事をしないのが大事なのではなく、断食後の補食が大切なのだそうです。
これを失敗するとリバウンドを繰り返すことになるのだとか。


断食施設では、食事の管理と並行して
鍼灸・マッサージ・物理療法を行って体調を整えていきます。
アイウェルネスには、古い建物の本館と、
改装したてで杉の香りぷんぷんの新館があります。
鍼灸・マッサージ・物理療法は、昭和な建物の本館でやります。


あまり人がいない午後、本館で物理療法を受けているときに
目を閉じてヒーリングミュージックのCDを聞いていると
ヨーロッパ(フランスあたり?)の古い映画のエンディングが
イメージとして脳裏にがうかびました。浮遊感を伴うとても不思議な感覚です。
難病の主人公があたたかい、明るいサナトリウムで療養をしていて
助かるのか助からないのか、はっきり結末が分からないというような・・・。


本館も改装が決定したそうな。
次に行く時には、この不思議な浮遊感は感じられないのかなと
ちょっぴり残念です。


そして、久々に
●今日の禁煙カウンター●
   ※祝 3万円達成※
開始日時 2010年 6月 18日 0時 0分
経過時間 3月 1日 19時間 41分経過
吸わなかった煙草 1876本
浮いた煙草代 30016円
(原価 12183円 たばこ税+消費税 17833円)