『おめでとう @ 薬局』

今日、禁煙外来で通っていたクリニックに行った。
前回の通院で禁煙治療終了したのだけど、
禁煙以外に、ずっと続けていたコレステロールの治療薬の処方をしてもらっていて
継続して必要かどうか、少し薬を止めてみて血液検査をした。
その結果を聞きに行ったのだけど、


  医師:コレステロール中性脂肪ともにUPですねぇ
     肝臓の数値も上がってる。
     飲まなきゃだめかしらねぇ・・・(突然オカマ言葉)
  hati-hati:改善するのには、減量しなきゃってわかってるんですけどね。なかなか。。。
     先生!漢方処方してください。
  医師:じゃ、それで様子をみて、また11月頃血液検査してみよう。
     舌、べーって出して。便秘はあるの?
        ====診断中====
     じゃ、ツムラの62番。ボウフウツウショウサンっていうの。
     結構有名なお薬だけど。


というわけで、処方箋を持って薬局に行った。
  薬剤師:禁煙、終わったんですね。どうですか?
  hati-hati:おかげさまで、達成です!
  薬剤師:おめでとうございます。パチパチパチ〜
と、手まで叩いて禁煙達成をほめてくれました。


ふふふっ!明日からタバコ値上げですね。
何かに勝ったような、とても得したような気分です。


新しい薬は、なんか聞いたことあるような名前。。。って
防風通聖散』これ、コマーシャルでやってる、痩せる漢方薬じゃない。
おおっ!保険適用なので、薬局で売っている一般薬を買うのより
格段に安いではないですか。
2つ目のチャレンジ、ダイエットに強い味方GETです。体質に合うといいんだけど。